人を責めるということ

人を責めるという感情を深く見てみるとその奥底で実はその時の過去の自分を責めていたことに気付いたあの時あんなことをしてしまった自分こんなことをしてしまった自分そんな自分をずっとずっと責め続けてきたのだそんな自分を見たくないから受け入れたくないから認めたくないから人のせいにして他人を責め続けてきただけだったでももういいよねこれ以上自分を責め続けなくてもいいよね過去のその時の自分を受け容れてあげよう認めてあげよう許してあげようたとえ過去にどんなことがあったにせよそれが私だからどんな自分も全部ひっくるめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です